NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery

「あきずに」 「楽しみながら」


日本水彩展がオープン

  1. 2017/06/08(木) 21:03:34_
  2. 日本水彩展
  3. _ comment:2
「日本水彩展」滝の輝き
   「滝の輝き」 50F


日本水彩展がオープンしました。

本日見て来ましたが、力作揃いでどれもこれもすばらしく                        

長い時間をかけて追究されたであろうと思う作品ばかりです。              

すばらしさに感嘆することの連続です。

作品制作の目のつけどころに作者の人柄や                     

厳しいまでの絵に向かう姿勢が感じられ

日頃からの精進をしなければと思うばかりです。

                                                      

これからの取り組みを考える貴重なひとときとなりました。


「日本水彩展」は13日火曜日まで 入場は午後4時半まで(最終日入場1時30分ま で)  会場 東京都美術館

大滝

  1. 2017/02/13(月) 09:52:32_
  2. 日本水彩展
  3. _ comment:0
大滝

「大滝」    6号F


滝は魅力あるものですが

水のある風景の一つとして絵に描くようになりました。

車で滝のすぐ近くまで行けるようなところよりも

少し歩いて苦労してたどり着いた感じのする滝の方が

出会った感激、ありがたみが大きいようです。


ここは北軽井沢の大滝


10月に訪ねたときも見に来る人が二人いた程度で

ほとんどだれもいない静かな空間


水の音だけが響く世界です。


今年の日本水彩展のエスキースとして描いたなかの1枚です。

波紋のある風景

  1. 2017/01/20(金) 16:43:17_
  2. 日本水彩展
  3. _ comment:0
WEB波紋のある風景
「波紋のある風景」    2014年 日本水彩展出品



年が新しくなって今年もまた

50号の絵を新しくはじめる頃になりました。

先日の寒い日に50号を2枚水貼りしました。


ここ数年は「水のある風景」に取り組んできてます。

今年はどんな絵になるのか どんな絵にしたらよいのか。



エスキースを何枚かつくりながら                                                           

また始まるのだなと感じています。

備忘のために・・・「落ち葉の頃」

  1. 2017/01/07(土) 12:09:57_
  2. 日本水彩展
  3. _ comment:0


WEB落ち葉の頃
「落ち葉の頃」50号F
(2013年 日本水彩展出品)


年末に片付けをしていて、                            

「美術の窓」の2013年8月号をパラパラと見ていて

「あれ・・・」という感じで公募展便りの日本水彩展のページに

作品の写真といっしょに高山淳氏の短い講評が載っていることに気がつきました。

日本水彩展初入選の思い出深い作品です。

作品は以前にアップしているのですが

講評の文はアップしてなかったようなので備忘の意味で

記録しておこうと思いました。



「銀杏の葉舞う頃」 「美術の窓」 2013年8月号

銀杏の黄色やペイヴメント のローズ色、                      

赤煉瓦などの暖色系が画面に温かな雰囲気を与える。                 

そこを通行する男女の様子が脇役となって面白く扱われている。 (高山淳)


日本水彩会誌187を送っていただきました

  1. 2016/09/04(日) 22:28:36_
  2. 日本水彩展
  3. _ comment:2

WEb日本水彩会誌


先日、日本水彩会誌187 展覧会特集号を送っていただきました。

その中で、私の作品について批評が載ってましたので紹介します。

「一般入選各室批評」の中で第2室について                    

理事のU氏が次のように書いてくださいました。



WEb渓谷の輝き

「『渓谷の輝き』澄んだ秋空の下で清流と紅葉に向き合う作家は幸せ。

水彩の特質を十分に生かして、対岸の大岩や流れの小石まで

丁寧に描いて臨場感がある絵で好感。」




昨年までも 日本水彩展を特集した会誌の中で

先生方からいただいた私の作品への批評を読んできているのですが

今年ほどすんなりとおほめの言葉をいただいたのは初めてのこと。


批評作品として取り上げていただけたことにまず感謝ですが

来年への課題の大きさを感じております。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

S.sanpo

Author:S.sanpo
埼玉県川越市在住                   

若い頃は油彩画を少し描いていたこともありますが、今はスケッチや水彩画を楽しんでいます。どこにでもあるような普通の風景に魅力を感じます。気楽に感想を寄せていただけると幸いです。

                 








↑↑ ブログランキングに参加してます。! いつもありがとうございます。 今日も良い日でありますように。

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
5592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
606位
アクセスランキングを見る>>

蝶が舞うリースの時計

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR