NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


嵐山渓谷スケッチ 

  1. 2017/08/13(日) 10:55:07_
  2. スケッチ
  3. _ comment:0
嵐山渓谷
嵐山渓谷スケッチ  4号

7月の嵐山渓谷を訪ねてのスケッチの2枚目です

途中まで描いて 描きかけだった作品を加筆してみました

スケッチと現場で写した写真を見比べると                       

ずいぶんと印象や感じが違うのに驚きます


現場で描いているとき、遠くにある石で

大きな存在に見えていた気になる石がありましたが

写真で見るとあれほど大きく見えた石が

あまりにも小さいので驚きます



渓谷




昨日は久しぶりに人物を描く会に参加しました

お盆の時期 あまり参加者はいないのではないかと思っていましたが

たくさんの参加者 いつものにぎやかさで

十分な刺激をもらうことができました。

絵を描く人たちの中にいると                                                               

新しい力が湧いてくるような気がします。                       



まだ紫陽花が鮮やかに

  1. 2017/08/08(火) 18:59:58_
  2. スケッチ
  3. _ comment:0
がんばれ紫陽花

「まだ紫陽花が鮮やかに」         サムホールサイズ


先日秩父美術館に作品搬入の用事があり                      

久しぶりに秩父まで出かけました

途中、吾野の休暇村に立ち寄ると

まだ紫陽花がいくつかは元気に輝いて咲いていました

ここは「あじさい街道」とよばれている通りで

もう少し早い時期に訪ねていれば                         

たくさんの輝く紫陽花に巡り会えたことだろうと思いました

明るく輝いている紫陽花をサムホールサイズでまとめてみました







ひまわり


こちらは私のところの畑に咲くひまわりの花

夏になるとひまわりの絵が描きたくなるので

何年か前に畑に大輪のひまわりの種をいくつか蒔いたところ

種があたらこちらに飛んだのでしょう

次の年から となりの畑 そのまたとなりの人の畑、                         

さらにむこうの方の畑にまでひまわりの花が毎年咲くようになり

あちらこちらとにぎやかに見られるようになっています

ひまわりの花は畑のみなさんにも親しまれているのだろうと感じています

嵐山渓谷スケッチ

  1. 2017/07/28(金) 23:13:27_
  2. スケッチ
  3. _ comment:0
嵐山渓谷・槻川
嵐山渓谷スケッチ      4号(油性えんぴつ+水彩) ワーグマン

前回の国立女性教育会館のスケッチのあと午後訪れた

嵐山渓谷での一枚です。

この日は午前2枚、午後2枚、速描きで4枚描いたことになります。

描きかけのままになっていた一枚を

加筆してようやく仕上げました。



槻川の流れ



槻川はどこを見ても絵になるような気がして魅力的です。

淡路坂スケッチ

  1. 2017/06/26(月) 18:44:36_
  2. スケッチ
  3. _ comment:0
淡路坂
淡路坂スケッチ        4号

以前から描いてみたいと思っていた淡路坂をスケッチしてみました。

お茶の水の駅からなだらかな下り坂になっている通りで

下っていくと左のJRの線路は                          

上りになっているような錯覚を感じる魅力的な坂道です。

横に広がりを感じるよい景色で                          

道は下り坂、電車の線路は微妙に上りのように見えるところを

どこからどこまで描くのか悩むところです。






ゆうやけだんだんの猫


こちらは日暮里の「ゆうやけだんだん」で見つけた猫です。

100均のスケッチブックに描いてみました。                                                       


猫


「ウエスタ川越」えんぴつスケッチ

  1. 2017/06/19(月) 16:20:05_
  2. スケッチ
  3. _ comment:0
ウエスタ川越スケッチ


「ウエスタ川越」えんぴつスケッチ

ウエスタはいつ立ち寄ってもにぎやかなところだと感じます。

暑くて日向ではとてもスケッチはできませんので

日陰のウニクス前のベンチから油性鉛筆で描きました



ゆりの花

自転車置き場の横には                          

百合の花が今を盛りに元気よく咲いています。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

S.sanpo

Author:S.sanpo
埼玉県川越市在住                   

スケッチや水彩画を楽しんでいます。どこにでもあるような普通の風景に魅力を感じます。気楽に感想を寄せていただけると幸いです。

                 








↑↑よろしければ、応援のクリックをお願いします。!  今日も良い日でありますように。↑↑

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
3075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
305位
アクセスランキングを見る>>

蝶が舞うリースの時計

フリーエリア

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR