NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery

「あきずに」 「楽しみながら」


東京 神田スケッチ

  1. 2017/05/29(月) 12:07:11_
  2. スケッチ
  3. _ comment:0
神田スケッチ

東京 神田スケッチ 4号


久しぶりに油性えんぴつでガード下のお店の雰囲気をスケッチし 彩色してみました。
スポンサーサイト

「作品解説会」の試み

  1. 2017/05/29(月) 11:57:21_
  2. 新日美埼玉西支部
  3. _ comment:0
解説会1
「作品解説会」の試み


新日美埼玉西支部展は終了しました

5日間で たくさんの皆様に見ていただくことができました。

遠くから訪ねていただいた皆様もあり ありがとうございました。

 
今年は初めての試みとして

出品者による「作品解説会」を企画し実施しました。


指導者を招いてのギャラリートークではなく

出品者一人ひとりが自分の作品の前で作品について解説するという試みです。

22名の会員がいるので一人あたり3分という時間でしたが                 

自分の作品について3分話をするというのはかなりの内容があるものだと感じました。

解説会2

初雪が降ったときのような新鮮な感じで、ドキドキ感があって

新しい発見もあり 企画してよかったという思いでいます。



会場内にアンケート用紙をおいているのですが、この作品解説会を見ていた方がアンケート用紙に感想を書いてくださいました。 

このように見ていただいたことに感謝です。  

ギャラリートークについて書いている部分を紹介します。    

 「出品者がギャラリートークをやられているところを見せていただきました。作者の思いや意図を知って、               

作品を見ると違って見えてきます。意見交換されていてすばらしいと思いました。・・・・・・・・」

 「新日美埼玉西支部展」開催中です

  1. 2017/05/24(水) 20:57:49_
  2. 新日美埼玉西支部
  3. _ comment:0
支部展3


今年40回記念となる新日美埼玉西支部展を昨日から川越市立中央図書館で開催中です。      

120号の大作から4号の小品まで100点を超える作品を展示しています。

昨日の展示作業ではすべての作品を飾ることができるかどうか心配しましたが     

予定した全作品を展示することができほっとしています。



支部展2




初日の午後から、予想以上にたくさんの皆さんが会場に足を運んでくださり

作品を前にしてのギャラリートークが自然に生まれてにぎやかです。

絵画論、構図、遠近法、明暗、風景と点景人物、画面のトリミング等々

いろいろな話題が飛び交います。



「作品は観る者の反応の中で初めて作品となる」                  

という言葉を聞いたことがありますが その通りだなと感じるひとときです。



支部展1




バラの咲く庭園他
私の水彩画  「バラの咲く庭園」80号 と 「秋の輝き」60号




この作品展は比較的大きな作品が多いことが特色かと思いますが

4号や6号の作品も見応えのある作品が多く                    

来場されたみなさん一つ一つの作品をとてもよく見てくださりありがとございます。                



また、月々の勉強会、スケッチ会等の作品コーナーもあり                                             

作品展としてはあまり見ることのない                                                      

楽屋裏のような雰囲気を感じさせるコーナーになっているようにも感じます。




「新日美埼玉西支部展」は28日の日曜日まで川越市立中央図書館で開催中
10:00~17:00 最終日は16:00まで (26日の金曜日は図書館の休館日で休み)



喜多院慈眼堂から

  1. 2017/05/21(日) 16:59:55_
  2. 川越を描く
  3. _ comment:0
喜多院 慈眼堂から

喜多院慈眼堂から    6号


まだ4月の風景のままで なかなか季節が進まないのですが

喜多院の桜の二枚目で、境内の小高いところ(7世紀の古墳の上)                        

慈眼堂から見て描いてます。


喜多院には絵を描いてみたいと思う                        

魅力的なポイントがいくつもあります。


これから季節が変わる中で                            

いろいろ描いてみたいものだと願っています。

千木良宣行展・「花と雪」を見る

  1. 2017/05/15(月) 18:34:00_
  2. 美術館・ギャラリー
  3. _ comment:0
珈香理1


川越のギャラリー喫茶「珈香理」で開催中の

千木良宣行展・「花と雪」を見てきました。

今の新緑の時期に油彩画の「花と雪」というテーマを選んでの個展に

千木良さんの哲学・センスを感じます。

いつも精力的に西支部勉強会をリードし

毎回の勉強会にたくさんの作品を持ってくる姿に感心していますが

このギャラリー喫茶「珈香理」で開催する個展が27回目ということです。

毎回テーマを設定しての個展であり、驚くべきことです。                        

珈香理2

「継続は力なり」を地でいく生き方に改めて                    

驚愕の思いでゆっくりと見せてもらいました。

ここ以外の会場でも毎年いろいろなところで個展をされていることを考えると

もう個展は通算で何回くらいされたのでしょう。


案内のハガキにある「会場が、華やかな雰囲気になるのを期待して・・・」

という言葉どおり温かく華やかな雰囲気に包まれた個展です。


池の桜や川越の名所の桜、                            

点景人物と桜など工夫している表現が印象に残ります。

珈香理3

「雪折れ竹」という3号の油彩が印象に残りましたが

三国街道沿いの古い温泉で、雪で折れた竹を見つけたとき

心中に閃くものがあり、作品になったようです。

こういう何気ない一本の竹から閃く感覚が                     

絵や芸術を支えているのだろうと感じました。



本日千木良さんからいただいたメール便を読んでいると次のような言葉がありました。



「近頃描いていると『自分の宿命だったのか?』、『絵描きは運命であり、それに従って描いている』。という感覚がときに

あるのです。」

文章の中の一部分の引用なのですが、気持ちが痛いほどよく伝わってきます。



千木良宣行展・「花と雪」は5月21日(日)まで
ギャラリー喫茶「珈香理」定休日水・木曜日

喜多院 春

  1. 2017/05/13(土) 20:32:28_
  2. 新日美埼玉西支部
  3. _ comment:0
喜多院・春

喜多院 春       4号


5月の連休も過ぎ

またたく間に夏のような暑さの日が続いています。

4月、5月、6月と この季節は作品展もいろいろあり、                        

家庭菜園の仕事のシーズンでもあり何かと気忙しい日々でもあります。


上の作品は3月の西支部スケッチ会で描いた川越・喜多院の多宝塔風景です。

今回初めて多宝塔を描いてみましたが                       

実際描いてみるとなかなかむずかしいものです。

以前 小学校の2年生の児童がこの多宝塔を                       

クレヨンで力強くのびのびと描いている絵をたくさん見てきていますので

子どもたちの描写力はなんとすばらしいものかと感嘆するばかりです。





新日美埼玉西支部展を今年も川越市立中央図書館で開催します。

会員22名による100号の大作から小品まで110点程度を展示します。

私は80号と60号の水彩画を展示する予定です。

また、月々の勉強会の作品コーナーも設けてあります。

お近くの方、都合がつきましたらご高覧の程よろしくお願いします。

ハガキ

新日美埼玉西支部展
期日 5月23日(火)~5月28日 (日)  休館日 26日(金)
会場 川越市立中央図書館3階展示室 午前10時~午後5時 初日午後1時~ 最終日 午後4時まで

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

S.sanpo

Author:S.sanpo
埼玉県川越市在住                   

若い頃は油彩画を少し描いていたこともありますが、今はスケッチや水彩画を楽しんでいます。どこにでもあるような普通の風景に魅力を感じます。気楽に感想を寄せていただけると幸いです。

                 








↑↑ ブログランキングに参加してます。! いつもありがとうございます。 今日も良い日でありますように。

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
5592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
606位
アクセスランキングを見る>>

蝶が舞うリースの時計

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR