NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery

「あきずに」 「楽しみながら」


スコトン岬

  1. 2015/02/22(日) 17:34:40_
  2. 新日美埼玉西支部
  3. _ comment:0
Webスコトン岬
「スコトン岬」   サムホール


スコトン岬は礼文島最北端の地で、海に突き出た岬です。                                       

周りの荒涼とした風景と重なり非常に趣のある岬となっていると思います。              

正面には無人のトド島が浮かび 、                        

「最北限のトイレ」「最北限の売店」「最北限のバス停」などがあります。        



ここは岬の真下の海岸風景でなんとも魅力的な光景です。                          

下まで降りてみようかと迷いましたが、                         

さすがに急坂で足場も悪く、             

残念ながら降りることはあきらめました。                    

どこか他に降りる道があるのでしょうが                       

バスの集合時間を気にしながらのことであり                    

ツアーのみなさんに迷惑をかけるようなことになってはいけないので  

軽くスケッチです。







SketchSanpo Gallery便り   No.4

先日ある小学校で武蔵野美術大学の先生と学生による               

「黒板ジャック」という取り組みが行われ、                    

少しの時間ですが見せてもらうことができました。



どのような取り組みなのかというと                       

日曜日に教室の前の黒板に学生が一日かけてチョークで絵を描き、             

月曜日に登校してきた子どもたちがチョークで描いたアート作品と対面し

「何だろう」 「誰が描いたのだろう」 「えーーーっ」

1人1人がいろいろな感じ方をして                       

特別な一日を体験するというもの。



この様子は先日TBSテレビの「あさちゃん!」で放送されたので

見た方もいるかと思います。




描き始めて1時間と少しが経過したころだと思います。              
 

窓際に水槽があって、中にカメさんがいますが、               
 

絵の中にそのカメさんを登場させて さすがだなあと思います。          


線に勢いがあっていいですね。リズムを感じます。                          
 

描いているテーマは「北極うさぎ」?と言ってたように思います。



次の日の朝、教室を訪ねると・・・・・・

すばらしく仕上がっている作品に圧倒されます。

Web北極ウサギ2


Web北極うさぎ3




こちらの教室も描き始めて1時間と少しが経過したところだと思います。         

「黒板ジャックは初めてなんです」という話。

初めてとは思えないタッチ、勢いです。                     

顔を力強くとらえていて迫力を感じます。                

描いているテーマは「バレンタインの日にチョコレートをつくる女の子」?       

と、言ってたように思います。




次の日の朝、こちらの教室も訪ねると・・・・・・

登校してきた子どもたちが作品を囲んで見つめています

すばらしく仕上がっている作品に圧倒されます。


Webバレンタイン3

Webバレンタイン3






<<「歩道橋のある風景」 | BLOG TOP | 稚内灯台>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

S.sanpo

Author:S.sanpo
埼玉県川越市在住                   

若い頃は油彩画を少し描いていたこともありますが、今はスケッチや水彩画を楽しんでいます。どこにでもあるような普通の風景に魅力を感じます。気楽に感想を寄せていただけると幸いです。

                 








↑↑ ブログランキングに参加してます。! いつもありがとうございます。 今日も良い日でありますように。

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
4857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
498位
アクセスランキングを見る>>

蝶が舞うリースの時計

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR