NOBO Sketch淡彩・水彩画Gallery


都幾川夕景

  1. 2015/12/13(日) 07:43:19_
  2. 新日美埼玉西支部
  3. _ comment:0
Web都幾川夕景

都幾川夕景      6P

先月、東松山市の 「原爆の図丸木美術館」で一ヶ月間開催された                       

「大塚直人★万年山えつ子展 」を見ました。  


楽しく見応えのあるすばらしい作品展でした。

ここでは万年山さんの大作をまとめて見ることができます。

大塚さんの作品は絵画の原点を見るような心のこもったすばらしい作品でた。


その帰りがけに美術館前の都幾川の河原に降りて                        

荒涼とした河原のスケッチを小さなスケッチブックに描いてみました。

この作品はそのスケッチを元にして描いたものです。



以前は河原に降りる小さな道があったような気がするのですが

今回は本当に荒涼としていて                           

道のない草原のようなところを歩いて降りていきました。




その河原に降りる前に二人の作品展を見た後、                   

館内の作品をひとまわり見ていると

都幾川に面した日当たりのいい和室で                      

丸木さんのアトリエがあることに気がつきました。

このアトリエには初めて入ります

丸木さんが絵を描いていた机を前にして私も畳の上に座らせてもらいました。                    


「どうぞここから自由に絵を描いてください」というような

メッセージが書いてあり、 持っていた小さなスケッチブックを広げ

窓から見える 樹木、その向こうの都幾川風景を描いてみました。



Web丸木美術館アトリエ
丸木さんアトリエから見る都幾川風景



この机のまわりにはこれまでここに座って描いた人たちの                  

思い思いの絵がたくさんのスケッチブックに残されています。



私にとってはわずかな時間がとても貴重なひとときとなりました。



にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーサイト


<<「新宿御苑 のびる影」 | BLOG TOP | 北上川>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

S.sanpo

Author:S.sanpo
埼玉県川越市在住                   

スケッチや水彩画を楽しんでいます。どこにでもあるような普通の風景に魅力を感じます。気楽に感想を寄せていただけると幸いです。

                 








↑↑よろしければ、応援のクリックをお願いします。!  今日も良い日でありますように。↑↑

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
3222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
310位
アクセスランキングを見る>>

蝶が舞うリースの時計

フリーエリア

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR